FC2ブログ

奥羽山脈【延長戦】 ⑯防沢林道-高桧能林道-大原林道[前編]

駒ヶ岳林道の後は、暴走的勢いで胆沢ダムへ向かう。とはいっても数キロの距離ですがw

 P8260753.jpg 
ここまで時短に専念して来たのは、ズバリ「高桧能林道」が延長戦のメインであり、じっくり時間かけて行きたかったからであります。
ただ、この時点で17時前なのでセオリー無視の危ない突入…良い子は(以下略w)

pdf.jpg 
かつて石淵ダムというものが存在し、それを沈める形でデカい胆沢ダムが最近完成したらしい。それに伴い地形が変わり、沈んだ林道もあるとか。
んで地図を色々探したんですが…マトモなのが無いんですよね。仕方なく役所が配布している「狩猟ナントカ」pdfファイルを貼っておきます。狩猟用だけに、ちょっと見にくいですw

がしかし!約1名「とても偉い人」が自作でMAP作ってるんですよねw
リンクフリーと書いてあるので遠慮なく→[MAP]

mozai.jpg
但し転載はNGとの事。モザイクかけましたが目を細めて見るのは禁止!


要は橋(猿岩橋)を渡ってダムの向こう側に行けば新しい道があり、って事ですね。

P8260755.jpg 
P8260756.jpg 
猿岩橋への行き方は楽勝で、というか橋を渡るまでの部分についてはどの地図にも載ってますんで。
栗駒焼石ほっとラインを進み、おろせ広場の数十メートル先にあり。

P8260757.jpg 
橋を渡るとすぐにダート開始。道標はないが、pdfファイルによれば防沢林道という事になる…
石淵ダム時代には防沢沿いの林道が防沢林道だったみたいですが、この新しい道も含めて防沢林道にしたという事か?
それとも単なる表記箇所ミスなのか…謎ですがお役人様がそのようなミスをするわけがないと思うので(新規区間の)防沢林道の始まりなのでしょう。


P8260758.jpg 
少し進むとシラキリ林道が分岐。見に行ってみたい気持ちもありましたが、時間ないので本線右へ。

P8260759.jpg 
林道な雰囲気はありますが、トラックの轍のようなものが何か残念な…
まだダムに関わる何らかの車両が頻繁に出入りしているのかも。

siraki.jpg 
GPSにもココは記載されていなかった。金返せコノヤローなんて言う気はありませんがw

pdf2.jpg  
分岐地点から北に支線を行けばダムにぶちあたる事になりますけど、偉い人によれば林道が水面に吸い込まれていく珍しい光景が拝めるらしい(→記事
これは本当に見に行きたかった、けど時間がww
最高レベルの残念感ですね。まぁいつか遠い未来に…って考えるのも厳しい岩手の遠さが(涙

P8260762.jpg 
石淵ダム時代からの(真正)防沢林道は、まさに防沢沿いの道で今回の複合ルートでは唯一リフレッシュできる林道と言えます。

P8260764.jpg 
そして、高桧能林道起点に到着。日没まであと一時間…微妙w
そして嫌な予感???


⑰に続く






スポンサーサイト

テーマ:オフロードバイク関連│ジャンル:車・バイク
林道 [秋田-岩手] | トラックバック(0)2017/09/13(水)11:01

«  | HOME |  »


プロフィール

yamasang

Author:yamasang
無断リンク大歓迎

検索フォーム

Garmin eTrex 20x

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR